くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

今日の大阪杯

皆様初めまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

早速ですが話題を一つ。今日の大阪杯。馬券買われた方は皆様いかがでしたでしょーか?

f:id:SP_EX:20190331214417j:plain

最近、スピード化が進行している日本競馬界にあって、春に行われる2000mのGⅠ。2017年にGⅠ昇格してから年々重要度が増している印象があるレースです。

2017年はキタサンブラック、昨年2018年はスワーヴリチャードが制しています。

今年はGⅠ馬8頭と非常に豪華な顔ぶれで馬券的にも難しいレースになりました。

 

そんな中で今回の本命はエポカドーロでした。

f:id:SP_EX:20190331215206j:plain

昨年の皐月賞馬。

今回の阪神の芝2000mというコースから、ステイゴールド系が強いこと、力のいる馬場はこの馬向き、何より父:オルフェーブルの血に期待して…の本命でした。

 

あとはジャパンカップでお世話になったキセキ、有馬記念でお世話になったブラストワンピースを中心に勝負しましたが結果は…

f:id:SP_EX:20190331215659j:plain

はい、勝ったのは同じ皐月賞馬でも一昨年の皐月賞馬、アルアインでした。

 

5歳のディープ産駒ということもあって手を出すのを躊躇してしまいましたが、健在をアピールする印象的な1着でした。

 

なお、負けちゃったエポカドーロ、レース後鼻出血が判明したとのこと。

途中まで手応えよかったのに直線で急に伸びがなくなったなーと思っていましたが。鼻出血ではしょうがないですね…(競走馬の鼻血はレース前に発覚したら取りやめるほど影響があります)

今後に影響が出ないことを祈ります。

 

来週はGⅠ桜花賞

前哨戦を完勝したダノンファンタジー、昨年、朝日杯に果敢に挑戦したグランアレグリアあたりが人気になりそうですが果たして…