くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

本日の皐月賞~伝説の始まりになるのか??

f:id:SP_EX:20190414203729j:plain

↑比較的荒れる傾向の皐月賞ですが、今回は圧倒的な人気馬がいました。結果は果たして…

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

本日は皐月賞でしたが、皆様馬券はいかがだったでしょうか??

 

ここ最近、異常に馬券の調子が悪かったので「これだけ固そうなレースで当たらなかったらたぶん今シーズンだめだろなー」と思って臨んだ皐月賞、自分の本命はサートゥルナーリアでした。自分の好きだった馬のロードカナロアスペシャルウィークの配合とかもうこれしかないと思い今回人気に逆らうのをやめていますwww

 

で、やっぱりジャスタウェイ好きとしてはヴェロックスは外せないなということでこの2頭を軸にあとはアドマイヤマーズやらダノンキングリーやらかなり固めで3連単フォーメーション組みました。

 

結果は下記の通り。

f:id:SP_EX:20190414204647j:plain

だいぶ固い決着でしたがとりあえず馬券はトリガミにならなくてよかったです…

f:id:SP_EX:20190414204745p:plain

レースのほうは最後の直線でサートゥルナーリアがヴェロックスに接触したようにも見え、審議になりましたが…最終的には到達順の通りで確定となりました。

どっちが1着かで結構ドキドキしてた方、多かったんじゃないでしょうか??(ウチは頭がこの2頭だったのであんまり緊張はしてませんでした。もしかしたら配当上がるかも?という期待はちょっとだけしましたが、これで降着して後味悪くなるより良かったかなと)

f:id:SP_EX:20190414205116j:plain

休み明けの影響か、久々でテンション高かったのが影響したのか、思ったほど圧倒的な伸び方ではなく、若干ヒヤヒヤしたサートゥルナーリアでしたが、アタマ差とはいえきっちり勝ったのはさすがといったところでしょうか?

 

今回はヴェロックスのほうが収穫が大きかったかもしれませんね。すごく頑張っていたと思います。この後、ダービーとなると逆転できるかはわかりませんが、可能性は十分あると思います。

このヴェロックス、血統を見るとジャスタウェイ産駒なのはいいとしても、母の父がMonsun(モンズーン)というドイツのリーディングサイアーだそうなのですが、恥ずかしながら知りませんでした…

てか父系がブランドフォード系ってなんぞ??って感じではあるのですが、母の父のMonsunからはサンクルー大賞メルボルンカップの勝ち馬もいるようですので、距離延長は全くダメ、という感じでもないような気がしますが果たしてどうでしょうか…?

 

ダノンキングリーあたりも逆転を狙ってくると思います。今日は比較的折り合いもできていたようですし、ダービーでこの馬が制覇することも十分可能性はあると思います。

今年のダービーも名勝負な気がします。

 

アドマイヤマーズに関してはやっぱダイワメジャー産駒というのもあって、2000よりはちょっと距離的に短いほうがいいのかな?という気もしますね。

次走がどうなるかはまだ確定ではありませんが、なんとなくNHKマイルカップのほうがよさそうな感じはします。NHKマイルカップでグランアレグリアと激突となったらこれはこれで名勝負になるかもしれませんね。

 

今回の皐月賞、サートゥルナーリア的に三冠の中で一番不安要素が大きそうなのがこのレースですので、ここを勝てたので陣営はほっとしてるかもしれません…

最終的に三冠を目指すのかは現時点ではよくわかりませんが、ダービーを圧勝するようなら斤量的に有利な凱旋門賞挑戦もちょと見てみたい気もしました。アーモンドアイやエネイブルとの激突が見られたら…近年でもトップクラスの激戦になるかも??

などといったしょうもない妄想までしてしまいたくなる、今年の皐月賞馬でした。