くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

オジュウチョウサンの次走「宝塚記念濃厚」報道に関して考える~二刀流はどこまで可能か?

f:id:SP_EX:20190415222658j:plain

↑障害界の絶対王者は次走は宝塚記念との報道もあるが果たして…

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

皐月賞の前日、サートゥルナーリアに負けず劣らずの支持を集めて快勝したのが、障害界の絶対王者ことオジュウチョウサンでした。

 

news.netkeiba.com

 

中山グランドジャンプでの単勝オッズは1.1倍、サートゥルナーリアよりはるかに低いオッズの支持を受け、それに応えて中山グランドジャンプ4連覇の偉業達成は見事の一言でした。

 

で、そのオジュウチョウサンが次に出るのは宝塚記念が濃厚とのこと。

昨年、有馬記念に出走して大いに沸かせたオジュウチョウサン宝塚記念に出れば盛り上がることは間違いなさそうです。

これだけのアイドルホースですので、人気投票で出走自体はあまり問題ないと思います。ただ気になるのは「どの程度勝負になるか?」というところ…

 

昨年の有馬記念では…

昨年の有馬記念では、武さんを背に見せ場は作ったものの9着という結果でした。

普段、障害の4000mとか走っている馬なので、距離は長いほどいいのではないかと思います(ステイゴールド産駒ですし)

そう考えると、メンバー的には手薄になりがちな宝塚記念とはいえ、距離が短縮されることを考えるとかなり厳しい戦いになりそうな気がしています…

でもこの馬の場合、平地にも挑戦するという"二刀流"に常に挑戦していること自体に対してリスペクトすべきだと思います。過去に障害とグランプリを目指そうとした馬など皆無だったわけですから…

 

出走してみてほしいレースは何か?

この馬に有馬記念までの3レースで騎乗した武さんは南部特別の後、「GⅠで勝負するには時計が1秒足りない」といった趣旨の発言をされています。スタミナは無尽蔵に近そうですが、純粋な平地でのスピードとなるとやはりGⅠでは不利なのは否めません。

ではどの平地GⅠなら勝負になりそうか?ということになりますが、個人的には3000m級以上のスタミナが要求される舞台で、後続い脚を使わせて純粋なスタミナ勝負に持ち込むのが一番勝負になりそうな気がします。

そう考えるとやはり天皇賞(春)が第一候補になりますが、ここに出るには平地での賞金が厳しそうです…

あとはやはり海外ということになりますが欧州の長距離レースであるグッドウッドカップ(芝2900m)や豪州のメルボルンカップなどは条件が合えばかなりいい勝負ができるのではないかと思います。

 

ちょっとメルボルンカップの出走条件がどうだったかは調べていませんが、オジュウチョウサンメルボルンカップに出る…なんてことになればかなり盛り上がるのではないでしょうか?

世界的には淘汰される流れにある長距離レースですが、日本の"二刀流"が長距離路線を盛り上げる、というのもロマンがあっていいのではないかと思います。

 

二刀流を成立させるためには…

もし宝塚記念に出るのであれば是非オジュウチョウサンも応援したいと思います。ただそれと同時に思うのは、やはり日本でも3000m級のビッグレースがもう少し繁栄してもいいのかな、と思います。今回の宝塚記念が仮に芝の3000mのレースなら、オジュウチョウサンは本命にするかは分かりませんが、単穴くらいにはすると思います。

 

そして、レースはスローになりやすく最後の瞬発力勝負になりやすいのも理解はしていますが、スタミナに極振りの血統も何とか残ってほしいと思ってしまうのです…

 

もっと長距離のレース(それこそ4000m級のレース)があればオジュウチョウサンのような馬が二刀流もやりやすくなるんだろうな…と思ってしまう今回の障害絶対王者宝塚記念参戦のニュースでした。