くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

今月号のNumberはダービー特集!~ちょっと懐かしい馬も登場するのでオススメです!

f:id:SP_EX:20190516214851j:plain

↑今回の特集は「日本ダービー革命元年」

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

たまーに気になる特集の時は買っているスポーツ雑誌、「Number」が今月は競馬、というかダービー特集だったので買ってきました。

number.bunshun.jp

表紙は"レジェンド"武豊ジョッキー。てかこの人の競馬界への貢献度はホントにプライスレス。

 

特集の中で「時代を変えた7つのダービー」というコーナーがあり、

 

1990年のアイネスフウジン(「ナカノコール」は熱かったんだなと)

1993年のウイニングチケット(かのBNWですね…最近はウマ娘でもBNWの誓いとして再現されています)

1995年のタヤスツヨシ(実はリアルタイムで見てません)

2003年のネオユニヴァース(ミルコ騎手の原点ですね)

2004年のキングカメハメハ(マツクニローテを成し遂げた最初の馬だったと思います)

2007年のウオッカ(牝馬のダービー馬はあれ以降出ていません)

2013年のキズナ(武騎手の復活として印象深い)

 

が紹介されていました。

 

上記の中で思い出深いのはやっぱりキズナのダービーでしょうか…?

 

ホースマンにとっては最大の目標の一つ、毎年ここを目指して壮絶なサバイバルレースが繰り広げられるわけですが、ダービー馬になった後も活躍する馬、3冠を成し遂げた馬、海外に挑戦した馬、燃え尽きた馬などいろいろいる訳ですが、個人的なダービー馬の印象は下記のような感じになっています。

 

その後活躍した古馬は案外少ない??

ダービーが最後に勝ったGⅠ、という馬はけっこういるんですよね…最近だとキズナマカヒキワンアンドオンリーディープブリランテ、あのドゥラメンテでさえも最後のGⅠはダービーだったりします。やっぱりこのレースで燃え尽きてしまう馬もいっぱいいるんでしょうね…故障でその後は走れない馬もいっぱいいるわけですし…

逆にクラシックはダービーだけ勝って古馬でも活躍した馬は名馬が多いイメージです。スペシャルウィークとかウオッカエイシンフラッシュあたりでしょうか?

そう考えるとレイデオロは久々に現れた「ダービー後に古馬GⅠを勝った馬」ということになりそうです。

 

サンデーサイレンス系ばっかり勝っているかといえばそうでもない

確かにサンデーサイレンス系はもちろん強いのですが、ちょっと前で言えばトニービン産駒はかなり強かったですし、ブライアンズタイムも結構勝っています。最近だとキングマンボ系はけっこう来ている印象があります。今年もロードカナロア産駒のサートゥルナーリアは最有力ですし。

案外、と言っては失礼ですが、ハーツクライステイゴールドがあまり勝ってないんですよね…チャンピオンディスタンスですので合いそうな気もしますが、やっぱり仕上がり仕上がりの早さが求められるのでこの2頭の産駒はやや不利なのかも?しれませんね…もう少しこの産駒のダービー馬が出てくるといいですね。

 

金子オーナーの馬が何かものすごい勝っている

同オーナーの優勝馬キングカメハメハディープインパクトマカヒキワグネリアンと4勝というのはとんでもない成績だなと。なんか令和も何回か勝ちそうで怖い…ダービーは金子オーナーの馬買っておけばいつかは絶対当たりそうな気がします。

 

すごい高額馬は案外来ていない??

セリでウン億円とかで競り落とされた馬は案外来てないイメージが…まあ、高い馬が必ずしも走るとは限らないのですが…(むしろ走らないケースのほうが多い?)

 

ダービー馬の菊花賞との相性がすごい悪い

三冠に挑戦権のないダービー馬の菊花賞の成績が結構壊滅的で、皐月賞馬に大きく水をあけられている感じです。距離的には皐月賞馬よりもダービー馬のほうが距離適性的には高そうなものですが…不思議です。ウイニングチケットジャングルポケット、あのスペシャルウィークでさえも菊花賞で勝利を手にできませんでした。まあ故障で出なかったり、近年では天皇賞・秋ジャパンカップに回るケースも多くなってきましたのでそのあたりも影響しているのかもしれません。

 

ダービー2着馬は名馬が多い

これは今月号の「Number」にも書いてあったのですが、ダービー2着馬ってその後活躍した馬が多いんですよね。大好きだったライスシャワーも2着、有名なところだとビワハヤヒデゼンノロブロイシンボリクリスエスハーツクライも2着でした。最近だとサトノダイヤモンドやスワーヴリチャード、エピファネイア等のダービー2着馬が後にGⅠを勝っています。そういえばナリタトップロードも2着でした。やっぱり世代最強決定戦の2番手は伊達じゃないということでしょうか…?

ちなみに、個人的に一番好きなダービー2着馬はフェノーメノだったりします。

 

今年のダービーは伝説になるか

以上、個人的なダービーの印象でした。

ちなみに、今まで見てきたダービーの中で個人的に一番燃えたのはアドマイヤベガが勝った1999年のダービーだったりします。

f:id:SP_EX:20190516223939j:plain

最後の直線で3頭が横並びでゴールに飛び込む瞬間は必見です。そのあとの渡辺騎手(現調教師)の悔しそうな検量室も記憶に残っています。

 

今年のダービーはサートゥルナーリアの2冠か、ヴェロックスその他の馬がそれを阻止するのか…令和最初のダービーも激戦を期待したいところです。