くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

【訃報】ディープインパクトの急逝に思うこと~近代日本競馬の結晶よ永遠に

f:id:SP_EX:20190730201211j:plain

↑天才・武豊騎手をして「飛ぶよう」と言わしめたディープインパクトの走り。

この偉大な競走馬を超える馬は今後出てくるのでしょうか…?

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

最近、大きなレースもなければ特にトピックスもなく更新をだいぶサボっていましたが、今日はこの話題に触れないわけにはいきません…

長年、日本のリーディングサイアーに君臨し日本競馬の至宝とまで言われた名馬、ディープインパクトが急死しました。

news.netkeiba.com

 

今年は首の痛みで20数頭のみの種付を行い、今シーズンの種付けを休止していましたが、先日頚部の手術を行ったようです。
手術自体は成功し、経過観察中だったようですがその後起立不能になり、頸椎骨折が判明、安楽死措置がとられたとのことです…

 

父のサンデーサイレンスの後継種牡馬として圧倒的な産駒成績を残し、父に勝るとも劣らない大種牡馬となったディープインパクトですが、まさかこのような形で突然亡くなるとは思いませんでした…まずはご冥福をお祈り致します。

 

まだデビューしていない残された産駒は今年と昨年生まれた2世代と今年僅かに種付けしたプラスアルファということになります。今後、父を超えるような産駒が出るかはわかりませんが、残された産駒から怪物と呼ばれるような強さを持った競走馬の登場を期待したいです。(来年のセレクトセールではディープ産駒の高騰がありそうですね…)

 

ディープインパクトが亡くなり、キングカメハメハ種牡馬を引退と一つの時代が終わったと感じます。そして本格的に始まるのが後継種牡馬争いになります。

 

現状、次期リーディングサイアーの筆頭はロードカナロアがかなり有力と個人的には考えていますが、現在リーディングを争っているハーツクライハービンジャールーラーシップなどはディープインパクト産駒が少なくなれば存在感が増してくると思いますし、これから産駒がデビューするドゥラメンテキタサンブラック、現在現役のレイデオロやキセキ、ダノンプレミアムやワグネリアン、フィエールマンあたりも今後引退すればリーディング争いはさらに苛烈になってくると思います。

 

ここ30年のリーディング争いは、途中に多少の間隔はあっても、ノーザンテーストサンデーサイレンスディープインパクトと圧倒的な成績の種牡馬が長く制圧していたイメージがあります。そう言う意味では、今後は久々に訪れた群雄割拠状態、と言っていいと思います。

f:id:SP_EX:20190730202414j:plain

↑先日さっそく産駒が重賞制覇を果たしたキズナ。今後はディープ産駒の後継争いも激化しそうです

 

今後の新しい世代のリーディング争いに期待
競馬はブラッドスポーツです。長く生産界をリードした種牡馬もいずれは消え去り、新しい血が台頭していきます。

今回のディープインパクトの急逝は大変悲しいですが、これも競馬では避けては通れない道だと思います。
今後のリーディング争いに期待しつつ、今夜は喪に服したいと思います。

 

ディープインパクトよ、安らかに。

f:id:SP_EX:20190730201644j:plain

↑在りし日のディープインパクト。ご冥福をお祈りいたします。