くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

【訃報】キングカメハメハ~キングマンボの血を日本で繁栄させた偉大な競走馬

 

f:id:SP_EX:20190810164714j:plain

↑日本でキングマンボ系が定着したのはこの馬の偉大な功績だと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

先日、ディープインパクトが逝去しましたが、そのディープインパクトと一時代を築いた大種牡馬キングカメハメハが亡くなりました。18歳でした。

 

biz-journal.jp

 

上記の記事によると、ここ5年は体調の良し悪しを繰り返す日々だったようで、すでに白内障で目が不自由になっており、糖尿病のような症状にもなっていたそうです…

数年前から体調が悪いとは聞いていましたが、思った以上に厳しい状態だったのかもしれません。

 

日本におけるキングカメハメハの功績は計り知れない

キングカメハメハの戦績や種牡馬成績はもはや語り尽くされている感があるのでここでは細かい話はしませんが、個人的にこの馬の最大の功績は、キングマンボ系を日本に定着させたことが一番の功績だったと思います。

 

同じキングマンボを父に持つエルコンドルパサーが早くに亡くなったこともあり、キングカメハメハ種牡馬として成功していなかったら、日本の生産界は今よりもはるかにサンデー系の種牡馬で溢れかえっていたと思います。

そういう意味で、キングカメハメハの功績はある意味ではディープインパクトよりも大きかったのではないか?と個人的には思います。

 

後継者としてロードカナロアルーラーシップをはじめ、これから産駒がデビューするキングカメハメハ産駒の種牡馬も多数おり、キングカメハメハ系として今後20年は安泰、といった意見もあるほどです。

 

ディープインパクトに続き、金子オーナーが所有していた名馬が天に召されました。

今後は彼が残した後続諸牡馬たちが日本の競馬界で猛威を振るっていくことと思います。今後のキングカメハメハの血のさらなる発展を期待し、喪に服したいと思います。

最強の大王様よ、永遠に。

f:id:SP_EX:20190810171628j:plain

社台スタリオンステーションでのキングカメハメハ。今まで本当にお疲れさまでした