くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

本日の神戸新聞杯/オールカマー~どちらも有力馬の始動戦ながら全く別の様相に!?

f:id:SP_EX:20190922210710j:plain

↑西のほうは改めて能力の高さを見せつけた形のサートゥルナーリア。一方で東のほうは…

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

そしてお久しぶりです。

 

最近、どうにもブログにしたい重賞がなくて更新をさぼってしまいましたが。今週は3連休ということもあって中日の日曜日は次の日の心配しなくていい、ということで中山でオールカマーを現地観戦しに行きました!

 

さすがに連休の中日の開催でしたのでお客さんはかなり入っていたと思います。

f:id:SP_EX:20190922211326j:plain

 

今回、オールカマーを見にわざわざ中山まで行ったのは、ウインブライトとレイデオロの始動戦、ということでなかなか見ごたえのありそうな対戦カードだと思ったのが大きいです。

また、西では春のクラシックで活躍したサートゥルナーリアとヴェロックスが始動するということでこちらも楽しみにしていました。

 

で、まずは神戸新聞杯ですが戦前の予想ではサートゥルナーリアとヴェロックスの一騎打ちでほぼ競馬ファンの予想はおおむね一緒だったと思います。もしかしたらワールドプレミアが間に割って入るか…?といったところでしたが、自分の本命はジャスタウェイ産駒の重賞初制覇がそろそろ見たい!ということでヴェロックス本命でした。

 

f:id:SP_EX:20190922212555j:plain

馬券は「三連単にしても絶対配当つかねーだろコレ」としか思えなかったので今回は単複1点で勝負してました。少頭数の時はよくやりますコレ。

や、なんか好きなんですよヴェロックス。やばいくらい好きなジャスタウェイの産駒ってのもありますが、あと一歩、もう一歩が足りない感じが何となく応援したくなっちゃうんですよね…

で、結果は角の通り。

f:id:SP_EX:20190922213220j:plain

結果だけ見ればサートゥルナーリアにフルボッコにされてしまった形になりました。

 

レースは意外にもサートゥルナーリアのほうがヴェロックスよりも先行しました。

「あれ?ヴェロックスが先行するんじゃないのか??」とレース序盤からイヤーな予感はしてたんですよね。どう考えても末脚のキレではヴェロックスのほうが分が悪いと思ってたんで…(ヴェロックスの脚が切れないというよりサートゥルナーリアの爆発力がありすぎる感じ)

レースは前半だいぶスローで流れて最後はよーいどんの競馬。こうなると先行しててなおかつ末脚に分があるサートゥルのほうが有利になりますよね…最終的には3馬身とけっこうな差になってしまいました。

ただ個人的には今回はかなり展開的にサートゥルナーリアに有利に働いた気がするので、この着差がそのまま実力差…とは個人的には考えてないです。

次はどこで当たるかわかりませんが、次にサートゥルナーリアとヴェロックスが当たるときを楽しみにしたいと思います(菊花賞での対戦は…ちょっと難しそうな感じですし)

 

で、今回のは単複で買ってたのでトリガミとはいえ一応的中。でも複勝元返しというもう「なんだかなー」という感じの結果になりました…

てか元返しの馬券なんて久しぶりに的中させましたよ。傷を舐めることすら許さない競馬の神様マジでドM。なんか中山競馬場で見てたお客さんも笑うしかなかったみたいだし。

 

まあ言っても始まらないので気を取り直してオールカマーに向かったのですが…まさかさらに衝撃的な結末になろうとは…

 

オールカマーのほうもレイデオロとウインブライトの一騎討ち、というのがもっぱらの戦前の予想でした。ただレイデオロは今年に入ってからのドバイシーマクラシック宝塚記念もなんともだらしない競馬をしていること、ウインブライトは今年無敗ながら2000mより長い距離で勝ち星がないなど不安材料はありましたが、自分も「どっちか飛ぶ可能性はそれなりに高そうだけど、両方吹っ飛ぶことはないだろ」と思ってウインブライトから三連単18点で勝負しました。

f:id:SP_EX:20190922215857j:plain

血統派としては中山の芝中距離ならキンカメよりステゴの子のほうが正解なような気がして今回はウインブライトから。勢い的にも飛ぶならウインブライトよりレイデオロのほうかなと思ってました。

で、結果は下記の通りけっこう衝撃的でした。

f:id:SP_EX:20190922220411j:plain

はい、まさかのレイデオロもウインブライトも両方飛ぶ、という一番ないと思ってたパターンでの決着となりました。

最初の感想は↓みたいな感じでした。

f:id:SP_EX:20190922220821j:plain

ステゴ産駒でもこっちかい!!という…

や、勝ったスティッフェリオはスタートから先手を取っての逃げ切りですが、よく逃げ切りできたな…というのがかなり正直な感想。馬場も味方した、ということなのでしょうか…?いずれにしても丸山騎手の騎乗も見事でしたし、馬自体も結構力強い勝ち方だったと思います。

 

ウインブライトは4コーナーにかかるところで松岡騎手が追いまくりで手ごたえはかなり怪しい感じに。最後は馬群に沈んで終了と厳しい結果に。

松岡騎手のレース後のコメントでは「距離が長い」的なことを言っていた気がしますが、それにしても負けすぎでは??というのが正直な感想。

まあこの一戦で終わった判定するのはいくら何でも早計だと思いますので、次走はよく見ておく必要がありそうですね…まあ次もとりあえず何らかの形で馬券は買うと思います。もしかしたら今日は走る気分じゃなかっただけかもしれません…(ステゴ産駒だけにありえそう…)

 

レイデオロのほうは思いのほか脚が伸びずハナ差で4着。正直、こちらのほうはある程度の実力はあるもののピークは完全に過ぎたのかな?と感じてしまう走りでした。

休み明けとはいえ、昨年のレイデオロならもっと伸びてもいいよね…??と感じてしまいます。次はどこに向かうのか分かりませんが、天皇賞辺りに出てきたらかなり取捨選択に迷ういそうな今回の結果です…

 

ということで東西で全然違う結果になった神戸新聞杯オールカマーでした。

 

さて、来週のスプリンターズステークスからついに秋のG1戦線が開幕です!

 

昨年はそこそこ調子が良かった秋~冬のG1戦線ですが今年は夏が調子悪すぎてけっこう不安…

ちなみに、天皇賞は会社の人と現地観戦する予定です(初心者の方多め)。また開門ダッシュせねばならんのか…

 

とりあえず来週のスプリンターズステークス、頑張ります。