くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

先日のスプリンターズステークス~タワーオブ"ホンコン"も見てみたい見事な勝利

f:id:SP_EX:20191003194507j:plain

↑見事な勝利を飾ったタワーオブロンドン。短距離王国の香港でも好勝負できそう??

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

ちょっと時間たってしまいましたが、先週のスプリンターズステークスですが皆様いかがだったでしょうか??

 

グランアレグリアステルヴィオが回避となりましたがダノンスマッシュ、タワーオブロンドン、モズスーパーフレア、ディアンドル、ミスターメロディが参戦し、かなり層の厚いレースになったと思います。

 

自分は先行力を評価してモズスーパーフレア、スプリンター3歳馬では一番期待していたファンタジストを頭に三連複フォーメーションで勝負していましたが結果は下記の通り…

f:id:SP_EX:20191003194721j:plain


戦前の予想通り、モズスーパーフレアが先行、かなり厳しいラップを刻み4コーナー手前でミスターメロディが動いて最後の直線、モズスーパーフレアもかなり頑張ったと思いますが、仕掛けられてからの伸びが明らかに違いました。


タワーオブロンドンがきっちり差し切ってGⅠ初制覇。2着に粘ったモズスーパーフレア、3着には最後脚を伸ばしたダノンスマッシュという結果でした。

 

勝ったタワーオブロンドンは夏からかなり使ってましたので心配した方が多かったのか最終的には2番人気でしたが疲れを感じさせない脚で見事に勝利を収めました。

 

モズスーパーフレアもかなり頑張りましたが、もうひと踏ん張りが効かず2着でした。
着差は少なかったですが個人的には少しタワーオブロンドンとの力の差を感じました。来年、どのようにパワーアップするか期待です。

 

逆に力を感じたのはダノンスマッシュ。道中はかなり苦しい展開でしたが、最後あれだけ詰められたのはやはり力がある証拠かなと。今回は少々悔いの残る結果かと思いますが、来年以降も注目だと思います。

 

期待していたファンタジストは大外枠も響いたのか大敗を喫しました。
ちょっと何が原因かよく情報を集めたいところですね…勝てなくても掲示板には載ると思ったのですが…

 

で、馬券の方は当たったものの見事にトリガミ。てか馬連よりも配当低いんかい…(もはや大差ないですが)

まあガミった金額も大したことないので今週末以降、頑張りたいと思います。

 

タワーオブロンドンはこれで今年の最優秀単距離馬の最有力候補かと思います。

競馬予想TV!ではヒロシさんが「この馬はタワーオブホンコン!!」みたいなこと言っていましたが、確かにこの強さなら香港スプリントでも見てみたいですね…それはダノンスマッシュも同じですが。

 

f:id:SP_EX:20191003200041j:plain

↑実は行ったことないんですよねー。香港。仕事では一時期香港担当だったんですが…

 

どうでもいいですが、JRA賞の最優秀単距離馬は現状、マイル以下の馬が対象になっている感がありますが、個人的にはスプリント(~1400m)とマイル(~1600m)は分けたほうがいいと思うんですがどうでしょ??

実際、ロードカナロアタイキシャトルのようなスプリントとマイル戦両方強かった馬もそれなりにいますが、個人的には違うジャンルだと思うんですよね…

 

まあそんなこと言ったらダートは一括りだし、各2歳~4歳以上最優秀賞自体は距離うんぬんに関して決められてはいないのですが。

 

さて次は毎日王冠京都大賞典です。
注目は毎日王冠のダノンキングリーですかね…このコースは実績ありますし、ひと夏越してどれだけパワーアップしたか楽しみです。

 

京都大賞典はエタリオウの1勝馬から脱出なるか??が気になります。まあ三連複の軸には最適だと思いますが…

ある意味、ステイゴールドの正統後継者…なのかもしれません。むしろこの馬がステゴよろしく香港で勝ったりして…

 

そして日本時間深夜には凱旋門賞です!

エネイブルの三連覇が濃厚な戦前の予想で、日本馬の悲願はかなり遠そうですが果たしてどうでしょうか…