くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

サントリー 碧 Aoを求めて〜完売でしたorz

f:id:SP_EX:20190416221606j:plain

↑本日2019/04/16より販売になったサントリー 碧Ao

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

本日は少し毛色を変えてお酒ネタ。
本日からサントリーの限定ウイスキー、碧 Aoが発売になりました。

 

このウイスキー、特徴はなんと言っても五大ウイスキーの原酒をブレンドして作られたという他ではちょっと聞いたことがない試みのウイスキーで、五大ウイスキー産地全てに蒸留所を持つサントリーならでは、といったウイスキーになります。

 

実際に飲んでいませんのでどんな味かは下記のようなテイスティングノートを頼りにすることになるのですが…

 

香りは華やかで、バニラやパイナップルを思わせるフルーティーなトップノート。クリーム系の甘さと、濃厚さでウッディな香りが続く。口に含むと、清らかな甘み。スモーク香やシナモンを思わせるスパイスも次第に高まってくる。フィニッシュでは甘さ、スモーク香、スパイス、ウッディな要素が複雑に絡み合いながら心地よい余韻が続く。

 

…だそうです。

うん、実際に飲んでみないと自分みたいな素人には分かりません…

 

ただ、簡単に五大ウイスキーブレンドとは言いますが、実際にブレンドする側の苦労は計り知れません。実際、今回のチーフブレンダーの方も最初はどのような味になるのか見当もつかなかったそうです。

 

↓下記のその詳細が載っているようです。 

ブレンダーの方もまずは各々の産地のウイスキーを知ることから始めて、手探りの中でブレンドを決めていったようです。

 

いったいどんな味になっているのか…これはもう買えた方のみぞ知る、といったところでしょうか…

 

で、肝心の購入できたか?に関してですが、今回は上海に出向している知人の頼みで探しましたが…ハイ、7軒周ったところでギブアップ。全部完売でした。

 

仕事終わってから探しましたが有給取るくらいの覚悟がないと無理でしたね…ヤッパシ。

f:id:SP_EX:20190416223111j:plain

↑有給取るほどの覚悟はありませんでした…

 

まあ一応、また入荷するみたいだし根気よく探します…

とりあえず、年間3万ケースの出荷予定とか。次は入手できるといいのですが…