くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

マクラーレンGT~久々に出てきたクリーンなスーパーカー

f:id:SP_EX:20190518232700j:plain

↑こういうシンプルでクリーンなデザインが大好きです

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

マクラーレンから新型車 マクラーレンGTが発売されるとのアナウンスがありました。

f1-gate.com

 

スペック的は下記の通り発表されています。


・4.0リットルV8ツインターボ搭載。0-100km/h加速3.2秒、最高速326km/h

・4683mmの全長はマクラーレンの他のどのモデルよりも長い

・量産車世界初のカシミア内装が選択可能。

・新開発のインフォテインメントシステムを採用

 

だそうで、一番重い競合と比較して200kg以上軽いとか。

 

ただ、このクルマを初めて見たとき、まず思ったのはここまでシンプルでキレイなボディラインのスポーツカーは久しぶりかなということです。

 

最近のスポーツカーデデザインにはないクリーンなライン

ボディデザインの方はまずフロントフェイスが実にクリーンでシンプル。それでいて退屈でない、かなりいいところのバランスでデザインされています。

f:id:SP_EX:20190518233035j:plain

長めのノーズとオーバーハングの短いリアエリアはスポーツカーのお手本的です。

f:id:SP_EX:20190518233123j:plain

テールエンドはマクラーレンらしさを残しつつも新しいデザインテイストで新鮮さがあります。

f:id:SP_EX:20190518233159j:plain

インテリアは奇をあてらわず、それでいて華やかさを失わない、かなりレベルの高いデザインに感じました。2シーターのようですが大人2人が快適に移動でするためのものがしっかり備わっている印象です。

f:id:SP_EX:20190518233239j:plain

デザイントータルとしては最近のスポーツカーには珍しく非常にバランスに優れたクリーンなデザインと思います。
下手なディテールでごまかしをしない点にも好感を持ちました。


最近のマクラーレンのデザインは下記のようなの(下記はマクラーレン 750S)↓

f:id:SP_EX:20190518233720j:plain

とかはなんかカッコ悪く感じていたのですが、これはMP4-12Cに通ずる美しさがあるように感じます。

F1のマクラーレンチームは(というかザク・ブラウン)はだいぶ大嫌いですが、このマクラーレンGTはかなりデザイン的にうまく仕上げてるなと(ちなみに、マクラーレンのf1チームとスーパーカー作っているマクラーレンオートモービルは同じグループだけど別の会社だったはず)


あとはこれでおいくら万円かですが…2,000万円代とこの手のクルマにしてはかなりリーズナブルな価格設定のようです。まあ自分みたいなのには買えない価格ですが…

 

なんか久々に現物を見てみたくなるスーパーカーでした。