くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

愛車のゴルフ6修理のついでにアルテオン舐めるように見てきた

f:id:SP_EX:20190408231711j:plain

↑愛車の修理、ディーラーさんの対応速くて助かりましたわ…

 

皆様初めまして。こんにちは。こんばんは。

この前の日曜に、愛車のゴルフ6のリコール対応をしてもらいました。

response.jp

 

実際に不具合が出ており、不具合は右フロントのヘッドライト、ウインカー、左リアのウインカーとテールランプが点かなくなる、というものでした。

買ってすぐ症状が出てしまい、げんなりしていました…

どうもヒューズに不具合があり、ヒューズ自体はおろかヒューズボックスにまでダメージがあり、土曜にヒューズ交換で応急処置、日曜にパーツを取り寄せて全交換してもらいました。

中古車の対応を世紀ディーラーに頼む形になりましたが、迅速に対応頂いた結果、正常に戻りました。ディーラーさん、中古の対応でスマンね…感謝感謝。

やっぱ機械が調子悪いのはストレスですからね。

 

でもディーラーさんで直してもらっている間ってすんごい暇なんですよね…で、暇つぶしにS/Rの展示車を一通り見ていたんですが、たまたまそこのディーラーに前から気になってたアルテオンが置いてあったのでまじまじ実物を見てきました。

 

てなわけで現物見た感想を簡単に…

 

なお、試乗はしていませんし太陽光の下ではなく、S/Rの照明下での感想ですのであしからず…(S/Rで写真撮るのも気が引けたので画像はHPより拝借…)


全体的なシルエット

f:id:SP_EX:20190408232851j:plain

かなりワイドアンドローなフォルムです。一見するとデカイスポーツカーですこれ。
ただ、デカイものの野暮ったさはなく、ボディのラインもシャープで、フロントマスクも相まって人目を引きます。

 

ボンネットのプレスはかなり深め

f:id:SP_EX:20190408233252j:plain

こんなに深い角度でプレスできるのかと感動できます。これがフロントマスクのシャープさに一役買ってます。

 

テールデザイン

f:id:SP_EX:20190408233403j:plain

フロントに比べればかなり大人しいデザインです。ですが退屈な感じはせず、スマートに纏まっていると思います。なかなか引き締まったいいケツだと思います。

 

フロントシート

f:id:SP_EX:20190408233633j:plain

サイズの割にタイト感はありますが窮屈ではありません。目線は低いですが見切りは良好に感じました。ただ、ヘッドクリアランスはかなり少なく、握りこぶし1つもない感じでかなり頭上の圧迫感はあります。
インパネまわりの質感はかなり高いと思います。いいもの感はかなり高いかなと。

グローブボックスはVW車お約束の安定の狭さで車検証の薄いファイル入れるので精一杯です。

 

リアシート

f:id:SP_EX:20190408233813j:plain

膝とフロントシートとの間には握りこぶし2つ分以上のスペースがあり、かなり余裕を感じましたが、ヘッドクリアランスはフロントシートよりさらにタイトです。HPではかなり広そうなPRをしていましたが、身長が180cmの方はたぶん無理では??と思わせるタイト感です。包まれ感があると言えば聞こえはいいですが、どちらかと言えば身長の低い人向けですかね…基本、1~2人移動メインで稀に3人以上を乗せる自分のような使い方なら十分だと思います。


ラゲッジスペース

f:id:SP_EX:20190408233923j:plain

一見するとかなり広いです。特に奥は必要十分以上だと思いますが、手前はかなり浅いので正直、乗せるものを選びます。Cセグハッチバックぐらいからの乗り換えならかなり広大に映ると思います。ステーションワゴンをイメージして買うと失敗する可能性あり、ですかね…

 

総評

スタイリングに惚れて買ってもそんなに失敗はしないと思います。ただこの手の4もしくは5ドアハッチバックとしては実用性は高い部類ですが、それでも使い勝手やゆったり感はセダンには大幅に劣ります。基本は1-2人乗りでたまにお客を乗せるけど不快にさせない程度の後部座席が欲しい方にはマッチすると思います。個人的には、金があれば乗ってみたいクルマです。ただしドイツ御三家(メルセデスBMWアウディ)以外のドイツ車の2000ccに600万オーバーを出すか?と言われると判断が難しいかもです…

そう考えると、「スタイルに惚れて買いました」というのが一番正しい買い方かもしれません。

 

 PS

実家で飼ってたワンコ(ダルメシアン)が今朝亡くなっ他との連絡でちょっとしょんぼりしてしまいました…