くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

ヴィクトリアマイル~レコード決着で春のマイル女王が決定!

f:id:SP_EX:20190512173607j:plain

↑混戦模様のレースでしたがやはりGⅠ、最後の直線は見ごたえがありました

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

本日は上半期の女王決定戦、ヴィクトリアマイルでしたがいかがでしたでしょうか?

 

今回のヴィクトリアマイル、大好きなラッキーライラックが1番人気で出走とのことでしたので、この子を本命にするのは割と早い段階で決めていたのですが、その他に軸馬にしたい馬が見つからず、紐にしたい馬はいっぱいいた状況でした…

もう腹括って三連複軸1頭流しでラッキーライラックからレッドオルガ、クロコスミア、ノームコア、メイショウオワラ、ミッキーチャーム、デンコウアンジュ、プリモシーン、アエロリット、レッツゴードンキカンタービレソウルスターリングの11頭に流すというとんでもなく節操のない馬券で勝負していました。

 

や、確実に荒れそうだったので5,500円くらいならいいかなって。

で、結果は下記の通りです…

f:id:SP_EX:20190512174609j:plain

ノームコアの末脚が爆裂。3.30.5というレースレコード/コースレコードどころかJRAレコードで鮮やかにかわしての見事な優勝でした。

 

レース自体はアエロリットのハイペースな逃げで序盤は進み、最後の直線では横に広がってのたたき合いになりましたが、最後はクビ差だけ前に出たところがゴールでした。

f:id:SP_EX:20190512175854j:plain

相手に買っていたものの、ハービンジャー産駒でしたので今日の馬場ではもしかしたら少々分が悪いかな?と思っていたのですが、全く問題にしない、見事な走りでした(今にして思うと母父:クロフネですので、そんなに驚くような結果でもないのですが…)

 

また、本命だったラッキーライラックは最後のもうひと伸びが足りず、4着という結果になりました…

レースぶりを見た感じでは、もう少し時計のかかる馬場のほうがこの馬には合っているのかな?と感じてしまう感じがしました。、持ち時計を要求される今日の高速馬場ではしかったのかもしれません…(実際のところどうなのかは想像するしかありませんが…)

案外、香港辺りに連れて行ったらいい結果が出るのかも??しれませんね。

 

馬券自体はあと一歩、といったところでしたが、ラッキーライラックが来なければ仕方ない」くらいで馬券買っていましたのでしょうがないかなと。

まあその前日、ルボランのCAR'S MEET2019(これは後日レポートします)の帰りに横浜WINSによって遊んだ際の、京王杯SC馬連(200円)取ってたり、その日の東京最終レースの三連複11,730円やら今日の東京10RのプリンシパルSの三連複10,570円取れたり、最終12RのBSイレブン賞の三連複とかも地味に取れていますので、ダメージはほぼないのですが…来週以降のGⅠで仕切り直しですね。

 

心配なのは鞍上の石橋騎手で、この結果で乗り変わり…なんてことにならなければいいなと思います。次走、どうなるか注目ですね。

 

しかし、ダミアン・レーン騎手すごいですね…新潟大賞典も現地で見たのですが、GⅢ⇒GⅡ⇒GⅠとトントン拍子で重賞勝利を飾り、早くも日本での初GⅠ制覇を決めました。安田記念の週までの騎乗予定のようですが、特にダービーのサートゥルナーリアが注目ですね。今日のレースの感じだと安心してみていられそうな気がします。

 

来週以降のレースもレーン騎手には注目ですね。

 

f:id:SP_EX:20190512180747j:plain

↑まだ25歳。本人はインタビューでも非常に謙虚で好感が持てます