くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

愛車のゴルフ6で1600km走った感想~ドイツのクルマは世界一ィィィ!な気がする

f:id:SP_EX:20190507204842j:plain

↑改めて愛車の魅力を確認した1600kmでした(上の写真は愛車のじゃないですけど…色は同じ)

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

ちょっと競馬関係のネタが続いたので今回は矛先変えて愛車の話。

(今後は競馬ネタ⇒その他のネタを基本に書こうかなと思ってます。あんまり競馬ばっかだとネタが尽きるので…)

 

中古で購入した新しい愛車のゴルフ6(グレードはコンフォートライン)の性能テストを兼ねてGWを利用して新潟、石川に遠征してきました。

 

タイトルにもある通りトータルで1600km強と結構な距離を走りこみました。

今回は備忘録も兼ねて簡単にレポートします。

 

エンジン特性

f:id:SP_EX:20190507205422j:plain

1400ccのダウンサイジングターボになりますが、パワー、トルク共に1400ccのそれではありません。低回転から2000ccオーバーのトルクを1500rpmから発生させるので、必要なときに必要なトルクを取り出すことが可能でとにかく扱いやすいです。
反面、高回転域のパワーとトルクの伸びはいまひとつで回して面白いエンジンではないかな、という印象です。

 

ハンドリング

適度に重く、高速巡航では安心感があり直進安定性も極めて高いと言っていいと思います。ワインディングはあまりこなしませんでしたがハンドリングは退屈ではありませんでしたのでハンドリングに関してはかなり満足出来ました。


静粛性、乗り心地

Cセグメントとなるこのサイズのハッチバックとしてはかなりの静粛性を誇ります。タイヤの摩耗がやや進行していましたので少しロードノイズはありますがタイヤ交換で改善しそうです(タイヤ交換は次のボーナスですかね…)ちなみに、愛車のタイヤサイズは205/55R16になります。
乗り心地はかなり当りが柔らかく、段差などの乗り越えはボディ剛性の高さもあってかなりうまくいなしていました。それでいて揺すられる感じは少なく、快適性はかなり高いです。ナビシートに座った同乗者が漏れなく寝落ちしてるのにも納得です。


インテリア

f:id:SP_EX:20190507205621j:plain

華美な装飾はほぼないため眼精疲労等はかなり少ないです。シートも腰に優しく長時間の運転も苦にしません。
手に触れる箇所の質感も高く、クルマに触れる時間が長いほどしっくりくる感じがあります。
ただ日本車と比べて小物入れ等の収納では劣りますのでカー用品などでフォローしてあげるのが良さそうです。

 

積載性

f:id:SP_EX:20190507205747j:plain

ハッチバックですがそれなりに積めます。大人2人の2泊分の荷物くらいなら余裕でした。4人分はギリギリセーフと言ったところでしょうか(大きいお土産積んだらアウトか)


総評
全体的にはかなり満足しています。大人(オッサン)2人の移動でしたが全ての領域で不足はない感じです。収納の少なさなどはカー用品で補えば不満はかなり少なくなると思います。

やっぱり長距離乗ってクルマと長い時間対話するとそのクルマの特性がよく分かります。
長距離はかなり楽に移動出来るのが確認出来ましたので今後はいろいろな所に連れて行ってあげたいですね(次は下呂温泉あたりに行きたい…)

f:id:SP_EX:20190507210054j:plain