くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

ビューティージェネレーションの安田記念回避に関して思うこと~

f:id:SP_EX:20190508221640j:plain

安田記念回避を表明したビューティージェネレーション(メンコの「美麗」の文字が気になってしょうがない)

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

通勤中、スマホをいじっていたら香港のビューティージェネレーションが安田記念を回避するとのニュースが入ってきました…

 

 

一応、回避理由は体調面を考慮して、ということのようですが、今年の安田記念は早くからダノンプレミアムが参戦を表明しており、更にはアーモンドアイも出走予定となったことから、ビューティージェネレーションが来てくれれば更に盛り上がったと思うのですが…残念な形になりました(一部では馬主が連勝記録を気にして慎重になってる?という話も聞きますが…)

 

近年の海外馬の日本遠征

しかし、こうして見ると海外の有力馬はホントに日本にこなくなったなと。特に府中は最近の高速化が顕著で欧州の有力馬は見向きもしなくなりました。JRAが馬場コンディションを常にいい状態に保とうとしている結果なのですが、よく言われるように個人的にはもう少し馬場のスピードを落とす方向で対策したほうが良いのかな?という気はしています(芝丈を長くするか洋芝比率を上げる努力をする、とかぐらいしか思いつきませんが…それも安全性が第一とは思いますが)

お隣の香港では年末に欧州の有力馬が多く参戦し盛り上がっているのを見ると、「日本の競馬はこれでいいのか??」という気がしてしまいます…

f:id:SP_EX:20190508222030j:plain

↑高速化の顕著な例だと思うのが昨年のジャパンカップ。アーモンドアイが2.20.6という世界レコードで優勝。向こう10年は破られなさそうなレコードで決着しました

 

現状では安田記念は2強対決ムードだが…

とはいえ安田記念、ダノンプレミアムとアーモンドアイの対決も楽しみですがその他の有力馬も侮れませんのでどのような結果になるか、今から楽しみです(個人的にはダービーより好勝負になりそうな気がしていますがどうでしょうか??)

最後の直線は壮絶などつきあいを期待したいところです。
馬券的にはダノンプレミアムとアーモンドアイで1~2着固定で3着にその他の馬全通りとかでも当たりそうな気がしますが…

ちなみに、個人的に安田記念で特に名勝負だったと思うのは、エアジハードが勝った1999年の安田記念でしょうか。

f:id:SP_EX:20190508222737j:plain

↑この後、エアジハード天皇賞・秋を3着としてマイルCSも勝って春秋マイルGⅠ制圧を成し遂げました。

 

今後のマイル路線

もし安田記念をダノンプレミアムが制し、秋のマイルCSも制覇した後に年末に香港でビューティージェネレーションと対決…などという展開になれば相当に盛り上がりそうですね。

まあその前にまずは今週のヴィクトリアマイルをどうするか決めねばなりませんが…(頭は絞りきれませんのでもう三連単の5頭BOXとかにしてしまおうか…と思っています。基本は荒れそうですので穴狙いですかね)