くたばるときは前のめり

お初にお目にかかります。クルマやら競馬やら温泉やら好き勝手に綴っていきます。ウマ娘のお気に入りはグラスワンダーとライスシャワー。

今年のオークスはどうなる??~ヴィクトリアマイルより軸馬に迷っております

f:id:SP_EX:20190514214800j:plain

↑昨年はアーモンドアイという絶対的な有力馬がいましたが今年は混戦模様…果たして

 

皆様はじめまして。こんにちわ。こんばんわ。

 

今週のGⅠはオークスですが、先日のヴィクトリアマイルと同じく混戦模様ですね…正直、こちらのほうが軸馬に迷ってたりします。

 

や、ヴィクトリアマイルはラッキーライラックという大好きな馬がいたので腹を括れたのですが、今回はまだこれといった思い入れのある馬がいない関係で、ちょっと軸馬の選択に迷っています。もしかしたらこっちのほうがヴィクトリアマイルより荒れるんじゃないか??という気すらしています…

 

そんな中で気になっているのはダノンファンタジー桜花賞ではグランアレグリアの後塵を拝しましたが、あれが実力ではないはず。距離延長がかなり不安ですがオークスの場合は全ての馬が未経験の距離ということもあり、あまり距離延長に感じては気にしない方向でいこうかなと。距離不安が囁かれた馬が勝つパターンも多いですし。オッズも落ちましたし、ここは買いどころかなと。気性だけがとにかく不安ですが。

f:id:SP_EX:20190514215338j:plain

↑血統的にはあまり不安がなさそうですが…折り合い次第といった感があります

 

あとはシゲルピンクダイヤ。気性的にも血統的にも不安がありますが、かつて鎬を削った渡辺調教師と和田騎手の組み合わせでのG1制覇はかなり見てみたいですね。うまくリズムに乗れればチャンスありかなと。

f:id:SP_EX:20190514215558j:plain

ダイワメジャー産駒ですが距離はどうか…逆に面白くはあります

 

あとはクロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、コントラチェックあたりが人気になりそうですね。個人的にはこういうレースこそ穴狙いがいいのかな?という気はします。

東京の2400mなら血統面からみればヴィクトワールピサの産駒かルーラーシップ産駒が穴にはいいかな?と思っていますが…ギリギリまで取捨選択に悩みそうな気がします…

 

ちなみに、個人的に思い出のオークスは、ビエナビスタでもアパパネでもジェンティルドンナでもなく、ウメノファイバーが勝った1999年のオークスだったりします。

あまり人気なかったのですが、最後の直線でおおそとからなんか飛んできたのは見えたのですが、この馬が来るのか…と唖然とした記憶があります。

競馬場で呆然とした人、結構多かったんじゃないでしょうか??

f:id:SP_EX:20190514221036j:plain

↑大外一気は今見ると実に豪快

 

この後、ウメノファイバーは勝つことができませんでしたが、樫の舞台の一世一代のパフォーマンスは今後も記憶に残っていくと思います。

 

今年のオークスも、記憶に残るような激戦を期待したいところです。

何をどう買うかは、枠順も見てもう少し悩んでみようかと思います。